ホームページホームページ制作・運用目的別ご案内 > アクセス数を増やしたい

「自社のホームページは大して見られていないから、力を入れていない」
とおっしゃられた経営者の方がいました。

実際に、ホームページを見てみると、4ページ程の会社概要をコピペしたような作りで、SEOを意識した作りにもなっておらず、いかにもテンプレート的なデザインの非常に残念なつくりでした。

これでは人は訪れません。訪れても結果は出にくいでしょう。結果が出ないのでホームページに力を入れてもダメだと思い込んでしまっている。そんな悪循環が生まれてしまっていました。

その会社の実績からすると、不当なぐらいに低い検索結果の順位と、質の低いホームページでしたので、何とか説得してホームページに力を入れてもらえるようにと尽くしました。

苦労した甲斐あって、最初に出会ってから6ヶ月くらいたった頃、ようやく重い腰を上げて頂き、ホームページを作り直しました。
作り直してから3ヶ月後には、リスティング広告をかけさせていただき、少しずつ結果が安定していきました。
ホームページの重要性や集客力に気づかれた後は、放っておいても力を入れてくださるようになりました。今では、業界のインターネット活用事情などには私が教わるくらい知識をもってらっしゃいます。

さて、話が少し脱線してしまいました。アクセス数を増やすということは、結果を出すうえで重要な要因です。特に最初のうちは数が集まらないと話になりません。
では、具体的にどうやって増やせばよいのか、やり方は簡単ですが実践するのは中々に時間のかかる作業です。

  • 検索結果の上位に表示されることで、検索エンジン利用者の人目に付くことができます。
  • ポータルサイトに登録することで、ポータルサイト利用者の人目に付くことができます。
  • リスティング広告や動画広告、ポータルサイトへの広告、facebook広告、メルマガ広告等を出すことで利用者の人目に付くことができます。
  • twitterやfacebook等のソーシャルメディアで共有されるように、工夫することで人目に付くことができます。
  • メルマガや既存顧客へ再度ご連絡することで興味を持っている方へ告知することができます。
  • 別のサイトからリンクを貼ってもらい、別サイト閲覧者の人目に付くことができます。

ホームページへの流入経路をざっと挙げただけでこれだけでてきました。全部行うにはコスト(費用と時間)が多くかかります。何から行っていいのか、具体的に何を行えばいいのか、パズルファクトリーはこれらをお客様と同じ目線に立って一緒に考えることができます。