Googleアナリティクスを利用することで、サイトの現状や問題点を明確にでき、アクセス数やコンバージョンの向上につながります。 具体的には、サイトの訪問者の属性、興味、動き、コンバージョンへの経緯といった数字を細かく分析することができます。 これを元に、「高齢者のアクセスが多いから、見やすく配慮したデザインにしよう」 「購入意欲のある人が途中で迷子になってしまっているから、導線をわかりやすくしよう」 といった、改善策を考えることができます。

無料で広告も無く機能も充実しており、手ごろにしっかりとアクセス解析ができます。 導入は少し複雑なのでお任せいただきますが、情報の閲覧については解説サイトも多く 専門知識がなくても扱いやすいアクセス解析サービスです。

また、同じくgoogleが提供している広告サービス(Googleアドワーズ、アドセンス)とも連携がとれており 広告運用の効率化に強力なツールになります。

サイトを作って公開で満足、ではなく結果を出すサイトにするためには絶対に導入しておきたいサービスです。 導入後のデータしか見れないという制約がありますので、機会損失を避けるためにも サイト公開と同時に最初から導入を強くお勧めします。