新しいサイトをつくるにあたって、お客様の作りたいもののイメージや要望を把握し、制作会社との認識のすれ違いやズレを無くすためのコミュニケーションです。

  • サイトの目的、ゴール、サイトに期待する効果は何か
  • 想定しているユーザーは誰で、彼らのニーズは何か
  • 自社の商品・サービスの特長、強みは何か
  • 競合サイト・商品はどのようなものか
  • 業界の特長、動向
  • デザインのイメージ
  • 制作後の運用方針について
  • 予算や納期・制作スケジュール

といった項目について伺い、今後の方針を明確にすることになります。

お客様の要望をただただ聞くのではなく、お客様の言葉の裏にある要望に気づき、引き出し、整理をします。
このようにして、イメージと違うものができてしまったり、確認不足が招く効率の低下を無くします。
明らかとなったお客様の要求をもとに、次のプロジェクト要件定義を行います。