既にサイトをお持ちで改善・リニューアルをしたい場合は、現状の問題点をあぶり出し、改善策を明確にするためにアクセス解析を行います。
サイトを新しくすること自体が目的ではなく、アクセスを増やしたい、売り上げを増やしたいといったゴールがあるのであれば、必要な作業です。

●代表的な解析ポイント

・検索キーワード
ユーザーは何に関心をもってサイトに訪れたのか。どのようなニーズをもったユーザーがサイトに強い関心を持ち、じっくり閲覧してくれているのか。

・流入元サイト
どのようなサイトからお客様のサイトに来ているのか。キーワードと同じくユーザーの興味関心を探ります。

・ユーザーの属性
ユーザーの性別や年齢、地域、使用端末はどのような割合か。それは商品のターゲットとマッチしているのか。

・サイトでの行動
すぐ帰っているユーザーが多くないか。どこのページで閲覧をやめてしまっているのか。どのコンテンツに興味を持っているのか。どこの要素は気づかれにくいのか。

・コンバージョンに至るまでの経路
サイトの目的を達成したユーザーは、どのような手順を踏んで何割程度が達成してくれているのか。

これらを把握することでユーザーのニーズや属性を知り、内容に満足できていない・サイトの構成が分かりにくい等の問題点を洗い出し、新しいサイトで提供すべき情報やユーザーをゴールへと繋げやすくなるサイトの導線を明確にできます。