「勘」や「経験」だけではなく「数値・データ」に基づくサイトの制作の方針の決定を行うために、様々な調査を行います。

経験豊富な担当者の経験やカンは、雑多な情報の中から道筋を示すうえで有効なことは事実ですが、時に思い込みや抜け漏れから判断を誤ることも起こります。
これを補足・修正するのが「数値・データ」に基づく調査の役割といえます。「数値・データ」だけでもダメ、「経験やカン」だけでもダメ、両者のバランスが重要だと考えます。

アンケートによるユーザーの分析や、競合他社の分析、業界の動向分析、他社のリスティング広告戦略や想定される検索ワードのボリューム分析、政府資料による法規制、現状の情報や今後の予測の把握などといった調査を必要に応じて行います。
既存のサイトの改善をお考えであれば、現状のSEOやサイトの使い勝手などを分析し、他社との比較を行い、改善案を決定する手がかりとします。