KGIとKPIはそれぞれ、サイトの最終目標とそれに至る過程の効果を測るための数値です。二つの目に見える数値を設定することで、具体的な行動・検証サイクルを決定しやすくなります。

KGIは重要目標達成指標と訳し、サイトを設置する目的、達成すべきゴールを数値化したものです。
例えばショッピングサイトの場合「売上げ金額が1年以内に15%増」
あるいは、動画配信サイトであれば「有料会員数が3か月で10万人突破」
など、期間と目標数値を明確にすることでサイトの設置や改善が有効であったかを客観的に判断します。

KPIは重要業績評価指標と訳し、サイトの目標そのものであるKGIを達成するために必要な各段階・各要素の効果を判断するための数値です。
ショッピングサイトであれば、訪問者数や購入者数、一人当たりの購入金額や訪問者の購入率などが、KGIである売上げ金額に繋がるKPIとなります。
KPIの設定においては、KGIに関連している数字であること、検証可能な数値で測れるものであること、施策によって改善ができるものであること、などに留意します。
売上げ金額というKGIの数値を、購入者数×購入金額に分解、さらには訪問者数を新規とリピーターに、と次々にKPIとして分解することで、個々の数値を向上させる具体的な方法を立案することができ、最終的な目標達成が実現できます。