ホームページ制作の目的である結果を出すためには、一度作って公開して終わりにするのではなく、問題点や改善点を洗い出し今よりも効果的なサイトへとアップデートすることが必要です。 サイトの改善点を見つけるために、ユーザーの特性やサイトでの行動の分析を行うことがアクセス解析です。

どのページを見て購入しとうと決心したのか、どのページが分かりづらく離脱しがちなのか、といったユーザーの行動を分析すれば、内容に問題のあるページやページ間の導線の不備、ユーザーにの求めている情報などが分かり、コンバージョンをより達成できる内容やサイト構成へと作り替えることができます。 また、流入元ページや性別、検索キーワードを分析することで、どのような関心や属性を持ったユーザーが訪れ、購入・利用をする可能性が高いのかがわかり、より効果的なサイトの内容・イメージやアピール戦略の選択に役立ちます。

アクセス解析を行う代表的なツールが、Googleが無料で提供している「Googleアナリティクス」です。多機能であるだけでなくリスティング広告サービスの「Googleアドワーズ」とも連携がとれていて、効率的なサイト運用に有用なツールです。