SNSはユーザーの趣味や興味、住所や職業やライフスタイルなど詳細な個人情報持っており、適切なターゲットに対して商品の情報発信ができるメリットを持ったツールです。 いいねやリツイートなどの機能によって、気心知れた友人や好きな有名人からの信頼できる口コミとして情報が拡散されることも強みです。

TwitterやFacebook、LINEやInstagramなどの多種多様な属性をもった人が利用するオープンなSNSや、特定のコミュニティであったり、興味関心だけの集まりに参加者の絞られたクローズなSNSと様々あります。 また情報発信の方法としては、商品情報やキャンペーン、ユーザーとの会話のやり取りなどの投稿を行うことや、費用をかけて広告を出してターゲットにアピールするといった手法があります。

これらの特徴をもったSNSの中から「どのような商品を誰にどうやって売りたいのか」に合わせて、例えば「育児商品を売りたいので、子育てママさんSNSに企業アカウントを作り情報発信する」「若者向けの飲食店を広めたいので、華やかな料理や店内、ユニークな提供スタイルを写真に撮り、若者に人気の高いInstagramに投稿する」という様に目的ごとの適切なアプローチの方法を選択します。