ABテストとは、ページの一部分を変更し元のものとどちらが効果が高いものかを検証することです。 少ない費用と手間で、サイトの改善が可能となる点がメリットです。

写真やキャッチコピー、ボタンのデザインやコンテンツなどを複数パターン用意し、ある期間の間にユーザーごとにそれぞれをランダムに表示させて、どれがどのように成果を上げているのか、どれがどのような問題があるかを検証することで、より効果のあるページのデザインを判別します。 まず第一歩として、ファーストビューやイメージ画像などのページの第一印象を大きく左右するポイントをテストすることが一般的です。 1つのテストを長期間かけて精度を高めるよりは、数多くのテストを短期間で行い、それらの積み重ねることで効率的に改善を行うことができます。

Optimizely等、各社の提供している有償サービスもありますが、Googleの提供する無償のGoogle Optimizeを用いることでも十分な検証が可能です。